ストレートネック

2017年7月6日 : SP整骨院の情報,院長

院長の滑川です。

最近、当院を受診する患者様で「病院や整形外科でレントゲンを撮ったら、ストレートネックと言われました!」とおっしゃる方が多いです。

そくで、ストレートネックに関してお話しします。

 

ストレートネックの症状について

ストレートネックは病名ではなく、レントゲン写真で首の骨(頸椎)が本来持っている曲がり(生理的弯曲(わんきょく))がなくなってしまっている状態のことをいいます。原因は、姿勢の悪さ、パソコンやスマートフォンなどの長時間の利用、首の使い過ぎ、頸椎椎間板ヘルニアなどの病気が主なものとされています。レントゲンでストレートネックが認められたからといって、必ずしも全員に症状が出るわけではありません。

生理的弯曲=首は前弯、胸椎(背中)は後弯、腰部は前弯で構成されいてます。生理的弯曲の役割は、頭や身体を支えるクッションの役割を担っています

 

正常な首(前側に弯曲)

 

ストレートネック(首が真っすぐ)クッションがない。

 

ストレートネックより悪い首の後ろ側に弯曲

 

 

 

 

ストレートネックの症状(1)無症状

ストレートネックがあっても無症状な人も多いです。

ストレートネックの症状(2)首の痛み

重たい頭(5㎏~6㎏)を支えるために筋肉が緊張することで、首などの痛みが起こります。痛みの程度は個人差が大きく、その人の骨格や筋肉の付き具合などによって痛む場所も異なることがあります。

ストレートネックの症状(3)肩こり

(1)首の痛みと同様に、筋肉の緊張によって肩こりが起こります。これも(1)と同様に、痛みの程度は個人差が大きく、体格によってこる場所が異なることもあります。

ストレートネックの症状(4)手のしびれ

ストレートネックの原因が椎間板ヘルニアなどである場合、首の神経が圧迫されることで手のしびれなどの症状が起こることがあります。

ストレートネックの症状(5)その他の症状

頭痛や吐き気、めまいや脱力感などが起こることがあります。頚椎由来の頭痛は後頭部がもっとも多く、次いで側頭部です。前頭部が痛くなることはまずありません。

ストレートネックはどのように治療するのか

整形外科ではけん引や薬、一般的なの整骨院は電気やマッサージですね。

当院は、骨格矯正専用ベッドを使用し、ストレートネックを改善します。

痛みのない施術なのでご安心下さい。

 

 

 

 

市川市ストレートネック 猫背治療 坐骨神経痛 骨盤矯正

市川市はりきゅう マッサージ 骨格骨盤矯正 

市川市酸素カプセル 鍼灸保険 訪問鍼灸マッサージ

市川市楽トレ

市川市カッピング

市川市交通事故治療

市川市SP整骨院

 

 

 

 

  • 各種保険・交通事故・労災・鍼灸保険・訪問鍼灸マッサージ保険取り扱い
  • 市川市はり・きゅう・マッサージ助成券、千葉県子供医療助成受給券取り扱い
  • 提携コインパーキング有り

ページトップへ戻る